ダイエットを長く続けるコツとは?

ダイエットを長く続けるのに一番 効果があるのは「何かしらの趣味を持つこと」です。

いつも一週間くらいでダイエットを諦めてしまう…続かない…。

というあなたは、多分ダイエットを苦行かなにかと考えていると思います。

 

体から脂肪を落とす作業なので、「とっても楽しい!」って事は難しいと思いますが、色々と楽しめるように工夫したほうがダイエットは続きます。

 

体の脂肪っていうのは、毎日少しづつしか落ちていきません。

ダイエットは時間がかかるわけです。

つまり、ダイエットはある程度長く続かないと上手くいきません。

 

私がカウンセリングをしていた人に中々痩せないとある人がいたのですが、何の前触れもなく突然痩せてビックリしたことがあります。

 

私が「どうやって痩せたのですか?」と聞いてみると「山登りを初めてみたら、何だか痩せてしまったんです」と言ってました。

こんな風に、何かしらの趣味を持つと途端に痩せてしまう人は多かったりします。

 

ゴルフが大好きな人に、ちょっとだけ栄養バランスのアドバイスをしたらみるみる痩せていったこともあります。

 

趣味に没頭している間はダイエットのことなんか忘れていて、みんな「頑張って上手くなりたい」と考えてます。

体を動かしながら違う目標を目指していたら、何だか勝手に痩せてしまってた…というパターンです。

 

別に運動系の趣味じゃなくっても痩せる人は痩せてます。

ある人では趣味に編み物をやりだしたら、ダイエットが苦痛じゃなくなるし体重もすぐに落ちたっていう人もいます。

 

その女性はテレビを見ながらお菓子を食べるのが大好きだったらしいのですが、編み物やっている時には不思議と欲しくなくなったのだとか。

ものを編んでいる時にはその事に集中してますし、単純に両手がふさがって何か食べることが出来なかったから「つまみ食い」が減ったと言ってました。

 

ここまで見てきた人の共通点は、「自分のなかで楽しめる趣味を見つけた」人たちです。

こういった人たちはスムーズに痩せていきます。

 

食べることでストレスを発散しなくなりますし、「食べすぎてはいけない」事に執着しなくなるからです。

今現在のあなたが「特にこれといった趣味はない…」と言うのであれば、ぜひダイエットに取り入れてみて下さい。

 

ダイエットは楽しくなりませんが、かなりラクになります。

 

趣味が見つからないのであれば、あなたが小学校の頃に得意だった科目を思い出してみてください。

小さい頃に好きだったものは、あなたに合っている可能性が高いし、ベースになる知識もある程度ありますので趣味にまでもっていきやすいからです。

 

国語が好きならブログを書いてみてはどうでしょう。

算数なら、スマホでナンプレみたいなパズルゲームはたくさん揃ってます。

理科好きは望遠鏡をもって、天体観測に出かけてみるのはどうでしょう。

 

社会なら、Gmapを見ながら旅行計画をねってみてはいかがでしょうか。

英語なら海外ドラマなんかが楽しめそうですね。

 

ダイエットが長く続かないって人は、あなただけでひっそり楽しめる趣味を見つけてみてください。

次 → すぐに10キロ以上痩せて、その後長くダイエットを続けるのには基礎代謝を上げるしかない理由とは?

→ ダイエット初心者のための入門講座一覧はこちら

サブコンテンツ