ダイエットは始めるタイミングが重要な理由とは?

いつどのタイミングでダイエットを始めるかで成功率は大きく変わります。

特に季節の変わり目に多いのですが、引っ越しとか転勤、出産をひかえているような忙しい時期にダイエットをはじめてもほとんどの場合、失敗に終わってしまいます。

 

ダイエットって集中力が必要な反面、趣味のように気軽に取り組んだほうがいい側面もあります。

やる気は充実させても、肩に力が入りすぎても肩こってしまうだけで脂肪は減ってはないからです。

 

ダイエットは半分 趣味みたいな気軽さで取り組んだほうがかえって成功します。

だから重要なライフイベントが重なってしまう時には、「痩せる努力」じゃなくって「太らない努力」をしましょう。

 

焦ってもいいことはありませんよ。

 

例えば、足の骨を折ってしまった時に趣味のピアノの練習をしたいと思ったとします。

そんな時に練習をはじめてもペダルを踏む足がギシギシ痛んで、音楽を楽しむどころじゃないですよね。

転勤になって引っ越しで忙しい時に、趣味の登山なんかやってる暇はありません。

 

ダイエットも趣味と同じです。

 

痩せるには脂肪を削ぎ落とす作業をしないといけないので、正直楽しむのは無理かもしれませんが心の余裕は必要です。

だから、忙しい時に痩せようとしても知らない間に「無理のしすぎ」になってしまうこともあるので「時間に余裕ができたらやろう」くらいの気持ちで考えたほうがいいですよ。

 

「じゃあ、今回も痩せられないのか…」なんて落ち込む必要もありません。

忙しいのなら、今のあなたにとって痩せるためのタイミングが悪かっただけです。

 

ダイエットしていても、いったんは取りやめて体型をキープ。

また落ち着いてきたことに再開すればいいんです。

 

ダイエットをなるべく成功させるには、余計なストレスは無い方がいいに決まってます。

心の負担を軽くするためにも、心に余裕のあるタイミングを選んで痩せましょう。

 

タイミングが悪いってことは痩せるための環境が整っていないってことですので成功しません。

その心の余裕を生み出すのは時間の余裕です。

 

切羽詰まった状況で痩せようとしても、運動も食事制限も全てが中途半端になってしまいます。

全てを完璧にこなす必要は全くありませんが、中途半端は「出来なかった感」が残ってしまいます。

上手くいかなかった割に、挫折感だけが残ってお終いです。

 

だから今あなたが忙しいのなら、その仕事を最優先に片付けてください。

 

そして、ことが落ち着いてきてダイエットの優先順位が3番目くらいにまで登ってきたタイミングで再開してみてください。

そのほうがじっくりと時間をかけて取り組めるので負担も軽いし痩せやすくなります。

次 → 基礎代謝を上げると時間をかけずに、すぐに10キロ以上痩せられる理由はこちら

→ ダイエットにくじけそうな人が読んでいる記事一覧

サブコンテンツ