カーヴィーダンスで即痩せは難しい? 樫木裕実

最近になって人気が再燃焼したカーヴィーダンス

樫木裕実さんのちょっと古い本ですが…。

これは要はエアロビクスなわけなのですが、パッとタイトルを見て「どれくらいすぐ痩せるのか?」に疑問が残るところ。

ですので、今回は話題のカーヴィーダンスをご紹介をします。

カーヴィーダンスで即痩せは無理?

カーヴィーダンスは樫木裕実さんが考案した、曲線を描きながら全身運動して脂肪を燃やすエクササイズ。

つまり、エアロビクスの一種です。

 

エアロビクスっていうのは「音楽に合わせながら踊る有酸素運動」のこと。

 

脂肪ってものは、薪とかマッチとかと一緒で酸素と結びつかないと絶対に燃えてくれません。

だから、たっぷり酸素を動かしながらリズムに合わせて体全体を動かすことで脂肪を落としていくのがエアロビクスってわけです。

 

カーヴィーダンスはエアロビクスの一種なわけなんだから、「カーヴィーダンスで即痩せできるの?」ってのは「エアロビクスに即効性はあるの?」って話になります。

 

これは「即痩せ」ってものをどうとらえるかで話が違ってきます。

っていうのも、『カーヴィーダンスで即痩せる!』には「〇〇日で〇〇キロ痩せます」って具体的に書いて無いからです。
だからエアロビクスの常識で言いますけど、3日で5キロ…っていうのはどう考えても無理ですけど、1ヶ月で5キロなら十分可能は範囲。

 

実は、ダイエットに一番効果のある運動はエアロビクス(有酸素運動)じゃなくって筋トレ(無酸素運動)です。

なぜかって、基礎代謝を上げるにはダンベルを使った筋トレが一番効果的だから。

 

でも、この筋トレってのは「基礎代謝を上げて痩せやすい体を作る」っていうのが目的で、脂肪をピンポイントで落としてくれるって類のものではありません。

 

それに対してカーヴィーダンスは有酸素運動。

酸素を脂肪に直接結びつけて燃やしてくれるので、「即効性だけ」を期待するのであればカーヴィーダンスのほうに軍配があがります。

カーヴィーダンスの内容

本にカーヴィーダンスの有効性が色々と書いてあるのですが、重要なのは付録のDVDのほう。

そのDVDの動画を見ながら毎日エアロビクスをしてダイエットを進めていくことになります。

 

樫木さんは笑顔で踊ってますが、やってみると案外しんどい。

ゆるく動いているようで10分もすれば汗びっしょりになりますよ。

 

所々で樫木さんが励ましてくれるのが何気に嬉しい。

聖母版ビリーズ・ブートキャンプってところでしょうか。

 

それでは肝心の、カーヴィーダンス内容のほうを紹介しますね。

ウォーミングアップ 10分

運動前の筋肉って冷えたゴムみたいなものです。

冬場の冷えた輪ゴムって簡単にちぎれてしまいますよね。

 

筋肉も同じで、運動前にはほぐして温めてあげないと傷めます。

これを10分。

ダンスステップ1、ダンスステップ2 20分

ようやく本題のカーヴィーダンスがはじまります。

3日ぐらいで慣れますのでDVD無しでも出来るようになりますが、BGM無しのエアロビクスって何だか力が入りません。

 

それに、ストップウォッチ使って時間測るもの面倒なので、結局毎日DVDを見ながらダンスすることになります。

ストレッチ 10分

運動後にも筋肉をほぐしてあげないといけません。

なぜかって、運動した後の筋肉には乳酸が残って固くなってしまうから。

 

固くなってしまった状態をそのままにしとくと、次の日ダンスできなくなります。

筋肉痛予防にも運動後はストレッチは欠かさずやって下さい。

で、即痩せは出来るの?

文字通り「即効」は無理です。

2日3日で脂肪って燃えてくれるものじゃないから、少なく見積もっても1ヶ月くらいの時間が必要になります。

 

ただ、カーヴィーダンス…有酸素運動は「即効」ではありませんが「最短」です。

 

50キロぐらいの凄く重いバーベル持ち上げるような”無酸素運動”は酸素を取り入れませんので、脂肪の燃えは悪いです。

基礎代謝が上がって痩せやすい体質になるわけなのですが、時間がかかります。

 

それに対して有酸素運動は「長くゆっくり動く」全身運動です。

長い時間、運動するためのエネルギー源として脂肪を使わないといけないので、「より早く脂肪を燃やす」のならカーヴィーダンスはおすすめですよ。

ただしリバウンドのリスクも

カーヴィーダンスはすぐ痩せる分、リバウンドも起こりやすくなります。

脂肪が無くなったのはいいけど、「痩せやすい体質」はエアロビクスでは作られないからです。

 

ですので、「すぐに脂肪を落としつつ」「基礎代謝を上げて痩せやすい体質を作る」のが長い目でみたらダイエットは”最短”で成功します。

 

カーヴィーダンスは脂肪はすぐ落としてくれるけど、基礎代謝を上げるとなると力不足です。

てっとり早く基礎代謝を上げたいのなら、基礎代謝を上げる効果のある漢方薬を使うのがおすすめ。

 

肥満病院で処方されている痩せる漢方薬は強力です。

次 → 基礎代謝を上げる漢方薬を使って半年で34キロ痩せたダイエット体験記

サブコンテンツ