禁止?オベスタットの副作用が最悪過ぎる…

高木です。

そろそろ個人輸入も禁止されるんじゃないか?という噂のオベスタット。

 

こいつは精神系のやせ薬なので、体に色んな副作用が出ます。

ヤバさレベルで言うと

1 喉の渇き、食欲不振、めまい

2 不眠、動機、発汗

————————-↓ここから先はアウト

3 頭痛

4 心臓の発作

 

飲むんだとしたら、頭が痛くなった時点で飲むの止めてください。

「食欲を無くす効果」よりも頭がおかしくなる症状のほうが強く出ているので命に関わります。

オベスタットは危険?

オベスタットは食欲中枢に働きかけることによって、食欲がわきにくくするタイプのやせ薬です。

 

その痩せるカラクリは至って単純。

食欲がわかなくなるわけなんだから「食べなきゃ痩せるでしょ」といったもの。

 

食べなきゃ栄養不足になるって時点で危険なわけですが、厄介なのはその後についてくる副作用

中には命に関わるレベルの危ない症状が出てくるので危険を察知したら大人しく手を引きましょう。

元々、抗うつ剤だった

オベスタットが日本で売られていないのは何でかって、ズバリ危険だから。

 

これは元々はドイツで抗うつ薬として試験的に使われていたお薬でした。

でも、なぜか患者のうつ病は良くならないし、それどころかみるみる痩せてってしまう…。

 

これはおかしいと、研究を進めたところどうやら副作用として食欲不振があることが判明。

うつ病が治らない割には副作用だけが残る…ってことで精神病院では使われなくなったわけです。

 

でも、その「食欲を無くす」って作用に目をつけたヨーロッパとカナダの企業が「やせ薬」としてオベスタットを販売。

するとたちまち大ヒットで使う人が増えたわけなのですが、中には発作で死人が出る事件が多発。

 

またもどうしてこうなった…と研究を進めていくうちに、心筋梗塞が起こるリスクが上がってしまう事が分かりました。

元々、「抗うつ薬の副作用としての食欲不振」をやせ薬として発売したわけなのですから、他の症状が浮き彫りになるのは当然ちゃ当然。

 

これはマズイ…と各国はオベスタットの処方を禁止。

今では限られた国でした手に入らない入手困難な痩せ薬となってしまいました。

 

アメリカではオベスタットは普通にテレビCMでバンバン流しているんですけどね。

さすが自己責任の国アメリカ。

 

ただし、動物実験でオベスタットを使うと胎児に影響を及ぼす事が分かりました。

当然、人間にも奇形児が生まれるリスクが上がります。

 

これで手を出す人も減ってきて、規制も厳しくなりはじめた…というのが現状です。

 

色んな副作用があるわけですが、使うとヤバい理由は「オベスタットは日本では未承認の薬だ」ってところ。

そもそも、こんな薬は本来なら日本には存在しない事になってるわけです。

これが何を意味するかって、何かしら命に関わる副作用が現れても病院側は助けてくれないってことです。

 

病院サイドからすれば、麻薬に近いような薬を使った患者とは関わりたくない。

病院にかけこんでも当たり障りのない処置を受けて終了。

 

何が起こっても自己責任なわけです。

オベスタットの副作用ってどうなの?

じゃあ、どんな副作用が起こるの?ってところをお話します。

まず、代表的な症状は「喉の渇き」です。

オベスタット飲むと交感神経が高ぶりますので、ほとんどの人は喉の渇きをうったえます。

 

それと共に来るのが食欲不振

オベスタットの「効果」とされている症状ですね。

 

お次に多いのが不眠

飲むと神経が高ぶっちゃうお薬なので、夜眠りづらくなります。

寝不足はお肌の大敵ですが、痩せるためならここまでなら耐えられる人もいるんじゃないでしょうか。

 

次にくるのは結構ヤバめで、頭痛が起こります。

頭が痛くなるのは脳が危険な状態になっている可能性が高い完全に一発アウト。

 

脳梗塞なんか起こしたら後遺症も残るし、洒落になりません。

頭痛くなったら服用は止めてください。

 

人によっては心筋梗塞を起こしてしまう事もあります。

これは危険も何も「出たらそこで終わる」っている即死系の症状なので、心臓が弱い人や何かしらの常用薬を服用してる人はオベスタットは飲まないでください。

 

痩せる薬って別にオベスタットだけじゃないので、こんなのに命張る必要ないですよ。

普通に痩せたいのなら、「食欲をおさえる薬」じゃなくって「脂肪を燃焼させて基礎代謝を上げる薬」を使ってください。

食欲をおさえる → 痩せる

 

みたいな間接的でしかも不健康過ぎるアプローチとるよりも、脂肪をピンポイントで燃やしてしまったほうが安全でし確実です。

私も脂肪燃焼系の漢方薬で痩せたので、その体験談を読んでみてください。

脂肪を燃焼させる薬を飲んだほうが確実に痩せる理由

サブコンテンツ