巻くだけダイエットってマジで効果あるの?バンドを代用してみた

高木です^^

昔一瞬だけ流行った巻くだけダイエット

私も試しにとベンドを布で代用して足に巻いてやってみました。

(正規品は意味なく高いので代用する人が多い)

 

期待もしてなかったし、全然効果無かったんですけどね^^;

そもそも、巻くだけで痩せるんなら年中腹巻き巻いているおじさんは、

一年くらい巻き続けたらスリムなナイスミドルになっているはずです。

 

でも、そんな話聞きませんよね。

つまりはそういう事です。

脂肪燃焼のメカニズムに沿ってないので、

巻いただけで痩せるみたいな事ってまずありません。

骨盤を矯正する?

巻くだけダイエットの「痩せる理由」いわく

「バンドを腰に巻き付けたら、骨盤が矯正されて、

美肌や便秘改善、代謝を上げて痩せやすくする」とのこと。

 

もう、どこから突っ込んでいいのか分かりませんが、

骨盤は固定された骨であって、

閉じたり開いたりするものではありません。

 

あなたの骨盤は至って健康なわけで、

開いたりでもしたら内蔵支えきれなくなって

身動きとれなくなっちゃいますよ^^;

骨盤に問題のある人は、今すぐ病院に行って長期入院ですね。

振動ベルトの効果ってどうなの?

今はあまり見ませんが、振動ベルトって昔流行りましたよね。

腰に巻くとブルブル振動して脂肪を燃焼させるってやつ。

こういった〇〇だけ系ダイエットって

一気にブームになるんだけど、鎮火も早い(笑)

 

ベルトが振動してお肉を削ぎ落とす…というフレーズでしたが、

そこに何かの根拠があったりするわけでもありません。

 

そもそも、脂肪細胞から血液に放出された脂肪酸が

ミトコンドリアで分解されないと、脂肪って燃えないんです。

 

車で例えると、

車 → 体

ガソリン → 脂肪

だとして、振動ベルト巻くってのは

「けん引車に引っ張ってもらっている状態」ってところですか。

こんな感じ↓

もちろん、これでガソリンが消費される(脂肪が燃える)わけないです。

エンジンをつけて車を走らせて、はじめてガソリンは使われます。

 

振動ベルト巻いただけで「何かをしている感じ」がして

勢いで痩せそうな気分になりますが、完全に気のせいです。

EMSはちょっとだけ効果ある

EMSは腹筋パッドのことです。

最近は家電屋とかでよく見かけますね。シックスパッドとか。

振動ベルトとの違いは、振動ベルトは「ベルトが振動」するだけに対して

EMSは筋肉に電流を流して「筋肉を振動」させます。

 

振動…っていうか痙攣なんですけどね。

 

痙攣と言えども、筋肉は動いているわけで

ある程度のエネルギーは消費します。

 

でも、それを消費カロリーに換算すると、

1ヶ月6時間くらい使って脂肪1g減るかな-ってぐらいです。

試しにEMSのパッケージ読んでみてくださいよ。

消費カロリーがどこにも書いてない(笑)

 

それでも、巻いて使ってみると筋肉はピクピクするわけで、

買っちゃう人は買っちゃう。

それ買うくらいなら腹筋するためのマットでも買ったほうが

まだいいと思うんですがね。

 

こんな風に、巻くだけダイエットは消えては姿を変え、

不死鳥のように蘇ってくる。

そろそろEMSも下火になってくる頃だろうし、

お次は何が出てくるんでしょうねー。

サブコンテンツ