高木です^^

今回は、もち麦ダイエットをするにあたってどのくらいの量を食べたらいいのか。

それで、いつ食べればより効果的なのかを紹介します。

食べる量は1日2食でOK。(ご飯茶碗の2杯分)

食物繊維は一日20gとれば大丈夫なので、炊飯器に入れるもち麦の量は大さじ5杯です。

食べる時のベストなタイミングは朝食です。

 

もち麦ダイエットってのはいわゆる置き換えダイエットのひとつです。

もち麦ダイエットは普段食べているご飯にもち麦を混ぜるだけで、食事のカサを増やしたうえで総カロリーを下げられるんで自然と痩せることができる…といったものです。

ただし、このもち麦ダイエットって普段の食生活の中にもち麦を取り入れるだけなので、食べるだけでみるみる痩せていくわけではありません。

あくまで予防。太りにくくするんです。

 

もうすでに太っている自覚のある人にとってはダイエットの補助として役立ちますが、食生活の一部を見直しただけで痩せるんなら誰も苦労ないし肥満問題なんてとっくに解決してますよ。

 

だけど、確かにダイエット効果は認められているわけで、少しでも痩せるためのハードルを下げたいって人にはおすすめです。

出来ることはやらなきゃ損ですよ。

もち麦ダイエットのビフォー アフター

実はもち麦を使ったダイエットは海外でも人気です。
もち麦ダイエットのビフォーアフター画像をブログに載せている海外の方の体験談を翻訳して引用しました。

31歳 女性
ダイエットの期間:13ヵ月
体重:92.3kg → 65.8kg

もち麦ダイエットの体験談を海外ブログより日本語に翻訳
大抵みんなそうだと思うけど、私の場合も新しい年がはじまったのをきっかけにダイエットをはじめたわ。これまでに何回も痩せようとして、ダイエットを決心したのはこれで10回目くらいになるかしら?正直どうなるか分からなかったけど、なんとかうまくいったわ。

もち麦がダイエットにいいって雑誌で読んではじめたのがきっかけだったけど、もち麦は私の全てを変えてくれた。たったの一年ちょっとで26.5kgも痩せることができたわ。

私が昔っからやってたダイエット方法はとにかく我慢の連続で、つまみ食いするたびに罪の意識を感じる辛いものだったの。不健康で、人生をまるで楽しめてないようだと意味ないもの、食事を楽しみながら痩せるようになった今の私を昔の私に見せてあげたいわ。

やったことは簡単で、ただ単に食事と運動習慣を治しただけ。朝と夜をもち麦をライスに入れたものを食べて、お昼ご飯は普通に食べたてるわ。おかずを出来るだけ少なくして、野菜をたっぷり食べるの。今もこの習慣は続いているけど、体調が悪くなったりお腹がすいてどうしようもなくなる事はほとんどないわ。

運動は毎日朝と夜にスクワットをするようにしたの。はじめは10回もできなかったけどすぐに慣れたわ。今では一回につき40回はできるようになったのよ。もちろんこの習慣は今も続いてるわ。

この結果に自分でも驚くくらい満足してる。まだまだスリムになるつもりだけどね。

 

食べる量はどのくらい?

もち麦は低カロリーといっても、主成分は炭水化物なので食べ過ぎたら普通に太りますよ。

というよりも、白米と置き換えて摂取カロリー下げてるんですから必要以上に食べたらダイエットしてる意味ありません。

 

ですが、必要な量というものはあります。

1日に必要な食物繊維の量は20gです。

これ以上食べても別に毒にはなりませんが、勝手に排出されますので意味ありません。

 

それで、意味のあるもち麦の量ってのが1日50g。

ご飯茶碗2杯分くらいですね。

 

ただしここで注意点が一つ。

もち麦は必ず白米と混ぜなきゃいけないってところです。

なんでかって、白米は不溶性の食物繊維なのに対して、もち麦は水溶性の食物繊維だからです。

 

不溶性食物繊維は便のカサを増やしますので、これが不足すると便の元となるものが無くなっちゃいますので便秘にあります。

 

水溶性食物繊維は糖分の吸収を抑えてくれます。

糖分ってすぐに脂肪になるんで、もち麦ってやつは太るのをダイレクトに防いでくれてます。

 

ただ、不溶性、水溶性で役割が違いますので、両方とっとかなきゃダメですよ。

もち麦は単体じゃなくって白米に混ぜるのがベストってわけです。

 

そしてその量はご飯茶碗1杯でOK…っていっても、ご飯炊く時って炊飯器で1日分を一度に作りますので結局3食もち麦ご飯になるんですけどね。

いつ食べるのがベスト

もち麦ご飯は朝食に食べるのが一番効果的です。

もち麦は血糖値を緩やかに上昇させてくれる効果をもってます。

 

血糖値が安定したら何が嬉しいかって、インスリンの分泌量を減らしてくれます。

インスリンは脂肪細胞をブクブク太らせますので、もち麦でそれを間接的に抑えてるわけです。

 

まぁ、一度もち麦ご飯作ったら3食たべるんで食べるタイミングにそこまで神経質になる必要ないんですけどね。

もち麦ご飯に限らず朝食は抜いただけで太ってしまうので朝食はしっかり食べないとダイエットは上手くいきません。

もち麦ダイエットの効果とは

ここでそもそももち麦がどうしてダイエットに良いのかをもうちょっと詳しく説明します。

どうしてもち麦を食べれば太りにくくなるって言われてるのかって、もち麦に入っているβグルカンが糖分の吸収をおだやかにしてくれるからです。

βグルカンは水溶性の食物繊維で、水に溶けるとドロドロとしたゼリー状の物質に変わります。

するとそのドロドロが腸の中で糖分の吸収を邪魔して吸収のスピードを遅らせているわけです。

 

そして、糖分の吸収が遅くなるとちょっとくらい食べ過ぎてもカロリーが脂肪に変わりにくくなってくれます。

ついでにβグルカンは腸内細菌のエサになるので、腸の中のヤセ菌が増えて太りにくい体を作ってくれます。

ヤセ菌が増えると腸内環境が良くなるので便秘が治りますし、ますます糖分を吸収しにくい体質になってくれます。

もち麦の人気ランキング

ネットでよく売れているもち麦を人気順に紹介していきます。

口コミを見てみる限りでは、もち麦をを選ぶときには味や食物繊維の多さよりも手軽に食べられる商品のほうが人気があるようです。

最近はもち麦は人気があってネットで買うとかなりの割高になってしまうので、購入するのなら近所のスーパーのほうが安く手に入ります。

3位 食物繊維が豊富 胚芽もち麦

価格 ★★★★★ テ358円
容量 ★★★★☆ 800g
★★★☆☆ ぷちぷち
食物繊維 ★★★★★ 100g中12.4g
手軽さ ★★☆☆☆ 炊飯器で炊く必要あり

商品説明
お米を炊くときに一緒に混ぜるタイプのもち麦ご飯です。水洗いする必要がないので炊飯器の炊飯スイッチを入れる直前にささっと混ぜるだけ。
もち麦をお湯で茹でて柔らかくするとスープの具やサラダと一緒に食べることもできます。
Amazonのような通販で購入すると1,500円以上しますが、イオンなどのリアル店舗では358円で手に入るので近所のイオンで購入するのがおすすめです。

2位 セブンプレミアム 冷めてもおいしいもち麦

価格 ★★★★☆ 394円
容量 ★★★★☆ 800g
★★★☆☆ 大麦でもちもち
食物繊維 ????? 不明
手軽さ ★★★☆☆ 一度たくと冷たくても美味しい

商品説明
こちらもご飯を炊くときに一緒に混ぜるタイプ。大麦のもちもちとした食感が特徴。ただし、炊くときにもち麦が水分を吸収するので気持ち分多めに水を入れておかなきゃいけません。
もち麦ご飯は冷たくても美味しく食べれるのでおにぎりにして冷蔵庫に入れておくと軽く温めるだけでそのまま食べられます。
こちらもネットでは一袋800円くらいしますが、セブンイレブンに行けば半額以下の394円で手に入ります。

1位 はくばく そのまま使えるもち麦

価格 ★★★★☆ 498円
容量 ★★★☆☆ 40g
★★★★★ 3種類の麦
食物繊維 ★★★★★ 2.1g
手軽さ ★★★★★ テ開けてすぐ使える

商品説明

スープや炒め物にそのままふりかけるだけで使える便利アイテム。食物繊維が2.1g入っていて丸麦・押し麦・米粒麦の三つの食感が一度に楽しめる。
お茶漬けに入れたり、インスタントの味噌汁に入れて使うと置き換えダイエットにもなって便利。
アマゾンや楽天でも売られてますがよく売切れてますし、近所のスーパーで買うと若干安いことが多いです。ドラッグストアにもありますし、ホームセンターにも売ってることがあります。

もち麦ダイエットでおならが止まらなくなることも…

もち麦にはたくさん食物繊維が入っているからダイエットに向いていると言われています。

でも、必要以上に食物繊維をとり過ぎるとおならが止まらなくなってしまうという最悪レベルのデメリットも持っていたりします。

あなたがどんな種類の便秘体質なのかにもよりますが、食物繊維はとり過ぎると腸の中のうん〇の水分を必要以上に吸収してしまいます。

 

水分を失い過ぎたう〇こはガチガチに硬くなってしまうのでスムーズに体の外に押し出すことができなくなって便秘になってしまうわけです。

そして、便秘になってしまうと腸内環境は悪くなってしまうので、増えすぎた悪玉菌が大量の腐敗ガスを作り出しておならが止まらなくなってしまうわけです。

この手の「悪玉菌が増えたことによるガス」は臭いも半端なくクサいやつが出ます。

電車やエレベーターなどの密室で放つと軽いテロになってしまうのでガス型の便秘気質の人はもち麦ダイエットは止めておいたほうがいいでしょう。

もち麦ダイエットで便秘解消するには?

適量なら便秘を解消してくれえるもち麦ですが、多すぎると今度は便秘の原因になってしまいます。

しかも、臭いがきついタイプのおならが止まらなくなってしまうオマケつきです。

なので適量を取りましょうと言いたいところですが、どれくらいが適量なのかはあなたの体質によるので正直食べてみないと分からないというのがほんとのところ。

だから、もち麦を試してみるにしても少しずつ量を増やしていくのが確実です。

 

体が慣れてくれば少しくらい食べ過ぎても大丈夫になってきますが、初めは白米ともち麦の割合は3:1くらいがおすすめです。

そして、便秘を解消させるのに有効なもう一つの方法は「よく噛んで食べること」です。

もち麦ご飯は普通のお米よりも硬いので、よく噛んで食べることを意識してみてください。

 

そうすると消化不良もなくなってもち麦を食べれる量を増やすことができます。

それでいて、よく噛むと食事のスピードが遅くなるので少ない量で満足できて食事量を減らすことができます。

出来れば35回くらい噛むのが理想と言われているのですが、そんなに噛んでたら毎日は続かないのであなたが許せる範囲で気を付けて食事するようにするだけで十分です。

もち麦ダイエットのデメリットとは?

もち麦にはβグルカンがたくさん入っていて、それが太りにくい体質を作ってくれるわけなのですがデメリットもあります。

それは、βグルカンは食べ過ぎると効果が出過ぎてお腹を壊してしまうことです。

 

もち麦にはフルクタンという糖分も入っているのですが、この成分はおならの元凶になるガスを作り出すことで有名です。

適量ならダイエットに効果的なのですが過剰にとり過ぎると体調を崩してしまうことがあるので、あなたの体質に合わないと感じたら食べ過ぎないようにしてください。

 

もち麦ダイエットで痩せた人はいますが、結局のところ、現実的に痩せたいならライザッ〇に行くか、日本の肥満病院で使われてるやせ薬使ったほうが効果あります。

私は薬で痩せましたし、医薬品ですのでめちゃくちゃ効くのでおすすめです。

私が肥満だった時のダイエット体験記はこっちで紹介してます↓

次 → 肥満病院のやせ薬で34キロ痩せるにはこうすればいい