ぶっちゃけたとこ副作用ってあるのですか?
私は食品なので副作用はありませんよ
じゃあミ〇ティアみたいに気軽に食後に飲んで大丈夫なんですね
いえ…人によっては体調を崩すことがあります
(あ、雲行きが怪しくなってきた)例えばどのような?
食物アレルギーを持っている人には合わない事があります
ここに書いてある原料でアレルギー持ってたら一発アウトって事ですね

→ カロリミットの原材料表示はこちら

そうですね。心配なら少量づつから試してみてください

今やカット系サプリの代名詞のカロリミット。これはカロリミットに限ったことじゃないんですが、カット系サプリ全般は肝臓に負担がかかります。

カロリーをカットする仕組みは、糖質や脂質そのものを壊すタイプのものと、分解酵素に働きかけるタイプのやつがあります。どちらにも言えることは、サプリとしての作用を果たした後、肝臓で分解されること。

 

効果のあるサプリほど肝臓にはダメージが蓄積されていきます。肝臓が弱ると、頭痛や吐き気みたいな副作用がではじめます。

私は子供の頃から、頭も体も弱いほうだったのでカロリミットはダメでしたね。頭痛と吐き気がすごいのなんの。朝に飲んで昼くらいには会社を早退するはめになりましたよ。

カロリミットは太りにくくはなっても「やせること」はできません。
基礎代謝をあげないとやせることは出来ないからです。
逆に基礎代謝さえちゃんと上げれたら誰でもやせていきますよ。
写真の左は私の肥満時代の写真で、右がダイエットのあとです。

こちらに、私が代謝をあげて一ヶ月に5キロづつやせた方法を紹介しています。
→ 半年で34キロやせた代謝をあげるダイエット体験談はこちら

カロリミットで吐き気と頭痛が

ネットでも一番多い副作用が頭痛と吐き気のようです。

口コミ1
配合成分にセルロースが入ってます。
こいつが原因で胃痛がすることがあるのでご注意を。
私は胃が弱いほうなので、飲んで一時間後には胃がキリキリ。
リピはありません。

口コミ2
胃が荒れました。
実際には中身は出てませんが、謎の吐き気を感じます。
気のせいかもしれないので、使って一週間くらいあけて試しに飲んでみると胃もたれが再発。
こいつが犯人であることは間違いありません。

口コミ3
深夜に夜食を食べる癖があって、このままじゃまずいと初めての購入。
飲んだら頭痛がおさまりませんでした。
ダイエットサプリの効果って信じない派だったのですが、嫌な形で実感できました。

吐き気の犯人はインゲン?

カロリミットの主成分は、ギムネマ・キトサン・インゲンです。どれもカット系サプリではお馴染みの成分たち。

恐らく、吐き気を感じたって人はインゲンに当たったかもしれません。っていうのも、インゲンは前に生で食べた人が中毒を起こしたことがあるから。未加熱のインゲンには毒性があるんです。

 

もちろん、カロリミットは加熱処理して配合されてますが、それでも当たる人は当たっちゃう。個人的にはこれが吐き気を引き起こしている犯人なのではないかと。インゲン入ってるサプリって、評判の良い悪いが両極端ですからね。

 

同じ系列の「なかったことに!」だってそう。効く人には効くけど、合わない人には副作用が出てくる諸刃の剣。カット系は燃焼系と違って、体感がないので飲んでホントに効果があるのかどうなのかが分からない。

 

こういったサプリの副作用って確かに効果があることの裏返しなわけなのですが、頭痛で効果を実感することになるとは…。カロリミットはかなり人を選ぶサプリのようです。

カロリミットの成分

カロリミットに含まれるダイエットに効く成分はギムネマ・白いんげん豆・キトサンです。だいたいのカロリーカットサプリの中に入っている王道な成分で効果は折り紙付き。

薬じゃないので副作用はありませんが、体質が合わない人には吐き気とか頭痛など体調不良になってしまう人もいるようです。

ギムネマに危険はあるのか?

ギムネマは糖の吸収をおだやかにしてくれます。ギムネマには「糖を壊すもの」という別名がありますが、あくまでも糖の吸収をゆるやかにしてくれるだけですので壊すという事はありません。

糖質の吸収が邪魔されるわけですから、血糖値が下がり過ぎると低血糖症を引き起こす可能性があります。

イライラしたり、体がだるくなってしまったり、頭が痛くなってしまったって人はカロリミット使った人の口コミでもチラホラいます。カロリミットを飲んでむくんでしまったという人は中に入っているギムネマが原因なのかもしれません。

ギムネマをお茶にしたものを飲むと出てくる尿から甘い匂いがする人もいるみたいです。これはギムネマの糖を体の外に押し出す効果が高いってことですが、効きすぎるようなら止めておいたほうが無難です。

それとギムネマには鉄分の吸収をおさえる効果も確認されてますので、貧血気味の人には合わない場合が多いようです。貧血気味になるとめまいや立ちくらみが起こる可能性が上がってしまいます。

ギムネマが糖を包み込んで腸が吸収しにくい状態にすると、食物繊維と同じような作用をするようになります。すると腸の働きが良くなりすぎて下痢になってしまうことや、腸にガスがたまっておならの回数が増える場合があります。

ギムネマは大抵のカロリーカット系サプリに入っているので、カロリミットが合わないって人は他のカロリーカット系サプリもアウトな可能性が高くなります。

キトサンに危険はあるのか?

キトサンは脂肪を包み込んで体の外に押し出してくれます。原料にエビやカニを使っているのでアレルギーを持っている人には合いません。

アレルギーが出てしまうとじんましんが出て痒くなったり、皮膚が腫れてしまうこともあるので、アレルギー気質の人は飲まないほうがいいです。キトサンは食物繊維の一種なので、お通じを良くする効果をもっています。

ですが、それが効きすぎると下痢になってしまったり、人によっては逆に便秘気味になってしまったり、ミネラルも一緒に体の外に押し出してしまうような事があります。

キトサンがビタミンも体の外に出してしまうという噂もあるようですが、それはありません。ですので、ビタミン剤と一緒にカロリミット飲んでも大丈夫です。

いんげん豆に危険はあるのか?

いんげん豆のファビノールという成分には炭水化物の吸収をおさえてくれる効果があります。いんげん豆には毒素があるから危険!って言う人がいますが、豆ってものには基本的にちょっとした毒が入ってます。

この毒は熱を通すと無くなるので生で食べなければ下痢になってしまうような事はありません。

カロリミットの副作用はあるのか

カロリミットはサプリメントなので副作用はありません。なので、飲んだからといって命に関わるような症状が出るとは考えにくいです。

ですが、体質が合わなかったら下痢になったりかゆみや吐き気などの不快な症状が出てくるケースがあるようです。

胃痛がするのか

胃が痛いとか胃もたれを起こしてしまったという人がいますが、お腹が痛くなるような成分は入ってません。ただし、飲む量を守らないでたくさん飲んでしまうとお腹が痛くなってしまう可能性はあります。

ファンケルが推奨している一日の量は12錠までですので、これ以上飲むのは止めておいましょう。12錠だったら朝・昼・晩で4錠づつに分けられますので、1回に4錠づつ飲む人が多いようです。

一度にたくさん飲んだからといって効果が上がるわけでも無いので胃もたれするって人や気持ち悪くなるって人は小分けして使ったほうがいいです。

生理に影響するのか

口コミではカロリミットを飲んで生理不順になったという人がいますが、ホルモンバランスを崩すような成分は入ってないので関係ないと思います。

不妊になってしまうのか

不妊になるような事はありません。むしろ、糖分は卵子に悪影響を与えるのでカロリミットで糖分をカットすれば不妊治療にも役立つと言っている人がいますが、ギムネマで不妊を治すなんて聞いたことありませんし関係無いように思います。

かゆみが出るのか

カロリミットと他のサプリを組み合わせて飲んだら体がかゆくなってしまったという人がいます。

どのサプリが原因で湿疹やかゆみが出たのか分からないので、一個づつ止めて様子を見たほうがいいです。カニやエビアレルギーを持っている人ならカロリミットは体質に合わないので飲まないほうがいいでしょう。

下痢になる人もいるのか

ギムネマが効きすぎるとカットされた糖分が腸の働きを活発にしすぎて下痢になってしまうことがあるそうです。

便秘になるのか

いつもより便が多めに作られてしまって便秘気味になってしまうタイプの人がいるようです。カロリミットを飲むときはいつもより多めに食事をとるはずで、便のかさも増えます。

それで便が多くなりすぎて便秘になることがあるようです。

動悸・吐き気がする?

主成分の一つの白いんげんは生で食べると下痢や吐き気を引き起こしますが、白いんげんは加熱すると毒素が消えますので問題ありません。

糖分がカットされると、血糖値が下がります。

ギムネマが効きすぎて糖分がカットされすぎると低血糖症になって動悸や吐き気がすることがあるようです。

肌荒れがするのか

肌荒れはたいてい栄養のバランスが悪い時に引き起こされます。脂質のような栄養素をカットし過ぎると代謝が悪くなって肌荒れを引き起こすことがあるかもしれません。

基礎代謝を上げないと痩せない

カロリーカットサプリはあくまでも余計なカロリーが入ってこないようにある程度カットしてくれるだけで、脂肪を燃やしてくれる効果はありません。

なので、「太りにくく」はしてくれても「痩せやすく」してくれるような効果はありません。食べ過ぎる前にお守りとして使う事はあっても、カロリーカットサプリを使ってダイエットしようとするのは間違ったアプローチということです。

太りたくないのではなくって、ダイエットしたいのなら基礎代謝を上げるしかありません。1日の消費エネルギーの7割ちかくが基礎代謝なので、代謝を上げればカロリーの消費量がかなり増えて痩せます。

仮に300kcal代謝を上げることができたら、一週間で2,100kcalを勝手に消費できたことになります。2,100kcalは女性が1日に必要とするカロリーに匹敵するので、一日断食したのと同じになります。

基礎代謝を上げてダイエットに取り組めばこれくらいのペースで痩せていきます。

次→ 基礎代謝ダイエットで34㎏落とした時の体験記