高木です^^

 

生理が終わった後って、やたら食欲旺盛になってしまう人が多いのですが、

これは女性である以上しょーがないことです。

女性ホルモンのエストロゲンが分泌されはじめますから、代謝が良くなって

ゴリゴリ消費していくカロリーに合わせて食欲も増していきます。

 

普段はあめ玉なめるくらいの対処法で何とかなります。

詳しくはコレに書いてあります↓

コレ

 

ただ、生理後は代謝が上がってテンションもハイになりがちな特別な期間でして、

その対処法もちょっと凝ったものじゃないと対処のしようがありません。

太りにくい食べ物を食べる

当然ですが、太りやすい食べ物と太りにくい食べ物があります。

太りやすい食べ物というと、

ラーメン、ケーキ、とんかつ、ジュース、ハンバーグ…

あげればきりがありません。

 

こういった太りやすい食べ物ってやつには共通点があって、それは

砂糖が多い

が多い

のどれかが当てはまります。

 

イメージで、とんかつ→油多いとか、ケーキ→砂糖が多いとかって、

大体あたりがつくと思います。(あめ玉だけ例外)

 

砂糖か脂肪が多い食べ物を避ける理由はシンプルで、

脂肪になる食べ物の成分が「脂質」か「糖質」の2つだけだからです。

 

だから、太りにくい食べ物っていうのは、

砂糖か脂肪がそんなに多く入ってない食べ物ってことになります。

 

パンとかご飯とか、サラダとかとり肉とかです。

どのくらいが「多く入っている」かは、あなたの判断によりますが、

冷蔵庫開けて、「これなら大丈夫でしょ」ってものならそれでOK。

 

プリンはダメで、豆腐は大丈夫…みたいなごくごく常識的な範囲を

超えなければそれ以上は考えないほうが返って太りません。

 

あんまり神経質になってカリカリすると、

返って食欲は増してしまいますよ。

神経質にならない

食べ過ぎを潰す方法の一つとして、

ひとくちふたくち食べたぐらいでいちいち引きずらないってものもあります。

というより、これが一番実用的なんじゃないでしょうか。

 

そもそも、生理後に食欲が出てくるのは

女性ホルモンがドクドク分泌されるようになったからです。

 

この時期って気持ちも前向きになって、

いつもより積極的な行動をとりがちになってしまうわけですが、

その行動力が食に走らないようにしないといけません。

 

高ぶった気持ちはホルモンバランスの乱れから来ますが、

逆に精神状態を一定に保つことで、ホルモンの分泌量は安定します。

 

もっと具体的に言うと、交感神経と副交感神経の

綱引きを中間地点までむりやり引っ張ってきて、

女性ホルモンの分泌量を一定量におさめさせる。

 

つまり、ホルモンと精神は連動していて、

気持ちが乱れるとホルモンも乱れるってわけです。

 

ホルモンを安定させるのは注射打つしかありませんが、

精神なら自分でコントロールできる範囲にありますよね。

 

精神状態を安定させるには、ストレスをためないこと。

これに尽きます。

 

何か食べすぎたたびにヘコんだり、罪悪感を感じたり、後悔したりしたら、

それがスイッチになって食欲を招くという悪循環に陥ります。

 

よく、ストレスで太ったとか言いますよね。

あれは迷信でも何でもなくて、本当に起こります。

人は何かしらのストレスを感じると、

そのストレスに対して別の形で発散しようとするからです。

 

代償行為ってやつです。

例えば、誰かに理不尽なことされたとして、

そのストレスが直接解消できないのなら、

別の誰かにあたったり、意味なく何か食べるみたいにして

受けたストレスを間接的に発散させようとすします。

 

ホルモンのバランスの乱れは女性である以上、毎月必ず来るものだし、

原因が自分自身にあるので、ストレス発散の矛先は自分に向けられることになります。

 

ですので、ストレスをためない事というのは、

腹の中に入ったものに関していちいち後ろめたい感情を抱かないことです。

一種の割り切りですね。

食べちゃったんなら、もー仕方ない。

 

確かに、生理後は食の進む時期ではありますけど、

代謝も活発になっていて、カロリーも積極的に消費されるようになっています。

 

だからと言って、何も考えずに食べまくるのは完全にNGですが、

いつもより食べすぎたところで差し引きゼロって考えも出来るわけです。

 

そんなんでいちいちヘコんでいるくらいなら、

その時間使って公園にでも行って散歩でもしてくる方が、

有酸素運動にもなって生産的ですよ。

 

だって、食べたものはトイレ以外からは出てこないんですから。

 

カロリー計算には自信ない…って人は、

恥ずかしがらないで病院で痩せる薬もらってきたほうがいいですよ。

肥満病院にいって医者に処方してもらえばやせ薬もらえますので。

次 → 肥満病院で痩せるお薬をもらってきて30キロ痩せるには